東京都大田区久が原3-31-10 TEL:03-5747-1831 診療時間:9:00〜12:00 / 16:00〜19:00 水曜日:休診 日曜・祝日:予約制

代替医療ならペットメディカル久が原

9:00〜12:00 / 16:00〜19:00
※水曜休診/日曜祝日:予約制
※12:00〜16:00は手術および往診時間とさせて頂きます。

2017年09月20日

本日は休診です。

今月の医師スケジュールはこちら

※夜間の動物病院の予約は19時までにご連絡ください。19時を過ぎてからのご連絡の場合は時間外料金が発生いたします。


  • アニコム損害保険株式会社
  • アイペットペット保険対応動物病院
  • 「ペットメディカル久が原」が動物病院の口コミサイト【カルーペット】に掲載されました
  • クレジットカードをご利用いただけます。

処方食やサプリメント類の販売について❛ひとこと❜

ここ最近、診察時に処方した処方食、療法食やサプリメントを、その後継続してくださらない患者様が増えています。

しかしよく聞いてみると、皆さん、ちゃんと続けていますよとお答え下さいます。
つまり、インターネットなどで他の動物病院から購入しているようなのです。

処方食はその金額の中に、その後の経過に関する指示や管理、全身状態から判断してベストなのかの判断など、獣医師の判断・管理・指導料が含まれているのです。

しかし、ネット販売をしている所に問い合わせをしてみると、『当方では処方食を販売しただけですので、相談や指示はかかりつけの先生にお願いします』と返答が返ってきます。このことをご存知でしたか?

当院でも、継続して処方していない場合は指示も管理もできません。

インターネットで処方食を購入した場合は、誰もその食事に対して指導も保証もしてくれないというのが現状なのです。

安いにはそれなりの理由があり、ネット販売元は、管理や保証をしないために安く販売できるのです。
海外では、このようなことは厳しく規制されています。

サプリメントや薬用シャンプー等のケア用品も同様です。
状態や他の商品との組み合わせを考えるのが、処方した獣医師の責任なのです。

処方とは、初回のことだけを言うのではありません。
毎回が処方であり、その都度、これがベストなのか、そろそろチェックが必要ではないか、購入頻度は適正か・・・などを考えているのです。



さて、ここまでお話をしても、安い所で購入する方は減らないかもしれません。
そこで、当院で継続購入をしていない処方食やサプリメントに関して相談をされた場合には、指導料をいただくことにいたしました。
(もちろん、当院で購入されている方からは指導料はいただきません。)
また、遠くにお住まいで買いに来ることが大変な方のために、動物ナビという販売システムも導入しております。このサイトで購入した場合は、当院での処方ということになりますので、ご安心下さい。

インターネットが広く普及した便利な時代ですが、ご自身で責任をもって判断していただく必要がありますね。